YATさんオフに参加してきました! - DocumentaryONE

YATさんオフに参加してきました!

2011年06月14日
6月11日(土)に、YATさん(@yat8823jp)主催のオフ会に参加してきました!
私は正直空気みたいなモンでしたが…その様子をちょっとだけご紹介。じつは、このサイトをものすごく中途半端なまま公開に踏み切ったのは、この日の為に、、、だったんですが、今考えてみると名刺にURL載せてるからって急がなくても、しっかり作りこんでから公開すればよかったかななんて思ったりして…。
でもそれだと一体いつになるかわからないから、とりあえずでもブログが書ける状態になってるからこれでイイんだって思っておくことにします。
私はもともと、「なんとなく」ツイッターに登録して、「なんとなく」使っていましたが、いつの間にかたくさんの方たちと交流を持つようになりました。
本格的に使い始めたのは去年の夏ぐらいからだったと思いますが、現在では200人以上のフォロワーさんがいて、毎日コミュニケーションをはかり、Web系の人たちの中に加わらせてもらって、ワイワイガヤガヤ、ときには人生相談的なツイートもしたり、楽しく活用しています。今回のオフ会は、そのいわゆる「Webクラスタ」と呼ばれるメンバーの集まり。

もともとは主催者のYATさんが、知り合いの結婚式の前日に何かやろうということで、特にどんな集まりかを決めずに企画をした(と思う)んですが、あれよあれよという間に参加者が50人を超え、私を含め開催地である東京から遠く離れた場所からの参加者も多数。しかも殆どの人がウェブ系。かなり大規模なオフ会になりました。
私の性格が露呈してしまいますが、私は、コミュニケーションがヘタなので名刺交換をして「よろしくお願いします」って言うのが精いっぱいで、それ以上のことは、たとえ他愛のない会話でも尻込みしてしまいます。それでも、私に対して声をかけてくれ、「いつでも気軽に何でも話してくれていいよ」って言ってくれる方もいて、嬉しかったです。
開催日の1、2週間前までどうしようか悩んでいましたが、参加した意義があったかな、と思いました。

交換した名刺の枚数が35枚。もう少し頑張ればよかったななんて思いましたが、名刺の数じゃないですよね。どれほど有意義な時間を過ごせたかが大切。いろんな人が集まって、たくさんの交流があり、場合によってはそこからビジネスが生まれる。その輪の中に自ら入っていけない私は負け組…とかじゃなくて、また頑張ればいいんです。今回がすべてじゃない。またツイッター上で交流を深めて、次にこういう機会があった時にいろいろ話ができればそれがいちばん。
またこういう企画があったらぜひ参加したいです。でも東京はちょっと遠い…近場で…って言っても、なかなかないかなぁ。。。

ところで今回のオフ、私の知り合いにそっくりな方が数人おりました。元同僚だったり昔の遊び(音ゲー)仲間だったり…。本人じゃないよね…。

まだ書き足りないことがいっぱいある気がするけど、とりあえずこんな感じで。また書きたいことがまとまったら記事を修正してTwitterで報告します。

YAT-611

以下、オフ1次会前後の出来事をつづっています。

このオフ会自体は19時スタートで、私は朝9時50分発の高速バスで地元を発ち、13時半に東京駅に到着。本当は2時間で到着する予定だったのだけれど、バスが渋滞にはまって1時間遅れ。
バスの旅って、こういうのが意外と楽しかったりしますよね。私はAndroidケータイIS06で音楽を聴きながらバスに乗っていたので、それほど時間の遅れを気にしませんでした。
東京駅に到着したら、駅構内のスターバックスでAndroidを充電しながらTwitterで連絡をしあいました。最初に個人的に会う約束をしていたシグさんと連絡を取ったら…
「友達に捕まって動けない」とのこと。池袋にいるとのことなので、私が池袋へ移動して、彼女と待ち合わせ。
久々に、「誰かと会って他愛ない話をする」ことができた気がする・・・!
しぐちーありがとう! そしてまたよろしくです。

そして2次会も終了した後の6月12日早朝。
じつはこの日、私の誕生日だったんですが、午前中は山手線ぐるぐるして居眠り、午後は東京駅の「東京ラーメンストリート」でむつみの「みそキムチラーメン」を食べて、その後スターバックスでケータイを充電しつつツイッターをしながらバスの時間まで暇つぶし。時間が来たらバスに乗るという…なんとも不思議な1日を過ごしました。
前日に「じつは明日誕生日です」って公言してればまた違う展開になったのかもしれないけど…。

同じオフ会に参加した方の当日のブログ

私のつたない文章より素敵なブログを書いている方たち。
東京で会いたい人を集めたオフ会を主催してきました。 – YATのBlog(主催者YATさんのブログ)
伊藤清徳の垂直落下式ムーンサルトプレス ≫ Blog Archive ≫ YATさん東京オフ!!

カテゴリー: private 

最新の記事一覧

2024年04月03日
[ other ] 保護中: 振込先口座
2012年02月09日
[ other ] リニューアル準備に入ります
2011年11月29日
[ private, WordPress ] WordBench東京、WordCampTokyo2011に参加してきました!
2011年11月02日
[ webアプリケーション ] 【駄文】Gmailの新UI、GmailドメインとGoogleAppsで環境が違う?
2011年10月30日
[ private ] HTML5読書会(勉強会)に参加してきました。

ブログ記事検索

feedicon