IS06とIS03の機能比較 - DocumentaryONE

IS06とIS03の機能比較

2011年09月05日
かなり今更な感じはしますが、IS06使いの私にIS03を使う機会ができたので、ちょっと機能比較をしてみようと思います。
IS06に不具合が生じたため、ここしばらく自分で何とかできないものかといろいろやってみたのですが、結局解決しなかったので修理に出しました。
その際に代替機としてIS03を借りてきたのですが、同じOSなのにこうまで違うのか!ということを実感しました。不具合の内容、実感した違いなどを書いておきます。
※ドロイド君画像は拾いものです。こういうグッズ、雑貨屋さんに行けばあるのかな?

IS06に生じた不具合

私は普段、屋内ではAndroidをWi-Fiで接続しているのですが、いつの頃からか「Wi-Fiに接続したまま画面がオフになると、Wi-Fiから切断されたのちに3Gに切り替わらない」という不具合が発生するようになってしまいました。この状態では、プッシュ受信ができるメールアプリなどを使用していても、次に画面をオンにしたときからしか通信が再開せず、スリープ中にはメールを受け取れないため、非常に不便です。

愛用しているメールアプリ、”K-9 Mail”が「常に通信を行っている」状態に陥ったことがあるのですが、上記の現象が発生したのはそれより少し後だと思います。明確な時期は分かりませんが、8月上旬から中旬の間だったはず。それ以降、私のプライベートのツイッターアカウントでは、Androidに対するボヤキが多くなっています(苦笑)。

いろんなアプリをアンインストールしてみたり、Androidを初期化してみたりしても直らなかったのでauお客様センターに電話で問い合わせたところ、 「Androidの不具合の可能性が高い」とのことで、先日の土曜日、ショップに持って行って修理を依頼しました。

代替機IS03の使用感

その際に代替機として受け取ったのがIS03。やはり、代替機は同型機種がない場合は旧型機になるんですね。あわよくばIS06より後に出た機種を…などと淡い期待をしていたのですが、そんなに甘くないです(笑)。
ショップでmicroSDカード(8GB)をIS06からIS03に差し替えた際に、IS03側で読み込みエラーが発生。ショップの人いわく、

「IS06で使ってるアプリの情報(SDカードに保存したアプリ本体)が影響しているせいだと思います

とのこと。あとでIS06に戻した際に、IS06側でも読み込みエラーにならないか心配になりつつも、そのチェックをせずにIS06を預けてきました。
幸い家には以前使っていた4GBのmicroSDがあるので、IS03を使っている間はSDカードもそれを使用することに。アプリのバックアップは8GBのSDに保存してあるし、パソコンでSDカードの一部をコピーして、IS03でそのバックアップデータをリストアしたらきちんと復元できたので、もし読み込みエラーが起こってもそれほど困らないとは思っています。 ちなみに、バックアップにはJSバックアップというアプリを使用しています。

実際に触ってみた感じですが、IS06のコンパクトなボディに慣れている私にとって、IS03は「デカくて重い」が第一印象。iPhone3GSよりひと回り大きいという比較記事がありますね。

IS06とIS03はOSのバージョンが同じ(Android 2.2.1)なので、どうせなら今までと全く同じ環境にしてしまえと思い、ホーム画面やインストールするアプリなどを、今までとほとんど同じに揃えました。

IS03において、「これはちょっと…」と思ったこと

なんだか散々なサブタイトルですが(苦笑)。
やはりIS06より前に出た機種ということもあってか、全体的に処理がモッサリしている感じ。
そこは仕方ないと思ったのですが、バッテリー残量がひと目でわかるアプリ、Battery Mixは、IS06が1%刻みで表示するのに対し、IS03では10%刻みで表示します。バッテリーの残量グラフも滑らかではなく、ガクガクしてる。

そして今回、いちばん悩んだのは、公式なやり方で、グループ着信音の変更ができないという点。
調べていくうちに、“「★マイコンタクト」と、自分が作成したオリジナルのグループの両方に相手が登録されている場合、「★マイコンタクト」の設定が優先される”という情報を得ました。私はそのタイプだったのですが、
「★マイコンタクト」から登録を外すとどうなるのか、検証していません。ごめんなさい。
私がとった方法は、下記サイトで紹介されている方法。

着信音を好きな音楽にする | アンドロイドな生活 – No Android No Life –

こちらはIS06向けの紹介記事ですが、IS03の場合、「音楽」というアプリがメニューに出てきません(MP3を再生しようとすると「音楽」アプリのアイコンが出てくるんですけどね…)。
そこで、Android MarketからWinampをダウンロードして、こちらの記事で紹介されているやり方で設定をすることができました。
※加筆:電話帳アプリは「電話帳R」を使用しています。

全体的な雑感

「IS06に、早く良くなって戻ってきてほしい」というのが正直なところです(苦笑)。 書き忘れていましたが、IS06の場合、受話口と同じ場所にスピーカーがあるため、着信音や音楽を再生した場合もそこから音が流れます。しかしIS03の場合は本体後ろ側にスピーカーがあります。

私はメール着信に、本体にプリインストールされているメロディを使用しているのですが、スピーカーの場所や構造の違いからか、IS06でちょうどよく聞こえていた音がIS03では非常に小さく聞こえてしまい、着信に気づかないという難点があります。ちなみにその音というのは”Voila”というタイトルですが、複数のメールアドレスで着信音を変えていて、”Ta Da”と”Voila”を使用していると、明らかに音の大きさに違いがあります。”Ta Da”が音割れするくらいの大きさでないと”Voila”が聞き取りにくい。スピーカー面を上に向けておけばあまり大差はなくなりますが、なぜこの差があるのか疑問です。

あ!ちなみに、、、IS06では4月にマイナーアップデート(@ezweb.ne.jp対応等)がありましたが、私はそれを適用しない状態で修理に出しました。
できればそのマイナーアップデートが適用されない状態で戻ってきてくれることを望む。。。

ついでに!私が常々思っていることなのだけれど、Android製品を扱うショップは、Googleの人をそのショップに常駐させるべきじゃないかな。。。

カテゴリー: mobile, private 

最新の記事一覧

2024年04月03日
[ other ] 保護中: 振込先口座
2012年02月09日
[ other ] リニューアル準備に入ります
2011年11月29日
[ private, WordPress ] WordBench東京、WordCampTokyo2011に参加してきました!
2011年11月02日
[ webアプリケーション ] 【駄文】Gmailの新UI、GmailドメインとGoogleAppsで環境が違う?
2011年10月30日
[ private ] HTML5読書会(勉強会)に参加してきました。

ブログ記事検索

feedicon